献血

57回目。近所で献血

投稿日:2015年2月22日 更新日:

最近、鹿児島の献血バススケジュールを毎日アップしているのですが(というか、まとめて記事作って毎日定時に自動投稿してるんですが)、そうすると自分が献血するのに役に立つということが判明。今日は近所のイオンに献血バスがくるということで行ってまいりました。

20150222bd
1年に2回400cc抜くのは初めて。普段は基本的に成分献血ですからね。成分献血のいいところは1時間弱かかるのでゆっくりDVD見たり本読んだりして過ごせる点と身体への負担が少なく、次の献血までの期間が短い点。残念なのは献血ルームでしかできないのと前後合わせると1時間半以上拘束される点。全血400ccのいいところは短時間(10~20分)で終わる点。残念なところは身体への負担が大きく次に献血できるまでの期間が短いこと。

タイミングが良かったのかスムーズに入ることができました。腕に付けられる「1-16」と書いてあったのでおそらく午前中の16人目かな。11時過ぎだったのですが姶良市民は結構献血に協力的だなと思いました。看護師さんが「今日は結構多いです」と他の方としゃべってるのも聞きました。

4年前に女性並み、いやそれ以下(12未満)だったヘモグロビン値が15.3まで回復してたことにびっくり。当時は鉄剤飲んでましたが2ヶ月位のことだったし、その頃と生活リズムも変わっていないのに不思議なものです。

20150222bd2

こちらは戦利品。通常のものに加えひざ掛けもいただきました(赤、青、黄から選べました)。

皆さんも近所に献血バス来た時は是非!

-献血
-, , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.