イベント 育メン日記(妊夫日記)

潜水艦救難母艦「ちよだ」一般公開に行ってきた

昨日なんとなく自衛隊鹿児島地方協力本部のウェブサイト見てたら潜水艦救難母艦「ちよだ」の一般公開やるってんで息子と行ってきました。2012年に「護衛艦せんだい」見に行って以来、3年ぶり(0歳を連れていくとか何してんだ俺)。

20151010chiyoda (46)

最近2人でもうしろのシートに乗りたがる。

会場が鹿児島市本港区北埠頭ということ水族館の裏の駐車場(鹿児島本港区一般駐車場、1時間無料)にとめていざ。

20151010chiyoda (1)

桜島をバックにさっそくかっこいい

20151010chiyoda (2)

潜水艦救難艦とは読んで字のごとく、主に海で遭難・浮上不能になった潜水艦の救助を行います。
沈没した船の救助や遺留品の探索もするそうです。

20151010chiyoda (45)

「ちよだ」という名前は江戸城の別名千代田城に由来しています。

20151010chiyoda (3)

ウェブサイトには9:30~って書いてますが8:30からやってるようです(笑)

せんだいの時はそうじゃなかったと思うのですが、今回は案内役の方が付いてくださって丁寧に説明を受けながらの見学でした。やけに詳しいおじさまといいカメラを持ったお兄さんと4人で案内役の魚雷2士さんにお世話になりました。

1.甲板、潜水艦救難艇

 

20151010chiyoda (6)

これが潜水艦救難艇。

20151010chiyoda (44)

20151010chiyoda (4)

この下が開いてこのまま水深300mまで降りていくそうです(数字は間違っているかも。以下同じ)

20151010chiyoda (5)

ところどころに救助の様子などの写真も貼ってあります。

20151010chiyoda (7)

急な階段もいつの間やらお手のもの。こういう時に成長を感じます。

2.環境艦橋(操舵室)

お次は操舵室。環境艦橋と呼ぶそうです。

20151010chiyoda (9)

20151010chiyoda (10)

エンジンが2つ。ディーゼルだそうです。

20151010chiyoda (8)

いい眺め。

20151010chiyoda (11)

偉い人が座る席。

20151010chiyoda (15)

こんな感じで偉い人のブレザー来て帽子被って双眼鏡を覗けます(実はやりたかったw)。

20151010chiyoda (12)

息子も帽子だけ

20151010chiyoda (13)

敬礼!隊員の方に写真撮られてます(実は敬礼がピース)。

20151010chiyoda (14)

桜島が見えると思いきや息子いわく「ふねが見えるよ!」

20151010chiyoda (16)

次はどこかな

20151010chiyoda (17)

ところどころにかわいい雰囲気の張り紙。

20151010chiyoda (18)

立入禁止だけで4種類くらいありました(どうでも情報w)。

3.食堂

20151010chiyoda (19)

食堂2。この逆サイドに大きい食堂がありました。乗組員120名の食事を作ってます。

4.深海潜水装置

こちらは深海潜水装置の操作室(あってるかしら?)。

20151010chiyoda (20)

20151010chiyoda (21)

救助で深く潜る際、深海は水圧で身体への負担が大きいのでこの中で身体を徐々に慣らします。

20151010chiyoda (22)

とっても狭いカプセルの中で2週間過ごします。

20151010chiyoda (23)

トイレ、シャワーもあります。

20151010chiyoda (24)

中との圧力が違うので食事はこの2重扉から。

20151010chiyoda (25)

2週間この中で過ごした後は美味しいものを食べに行きたくなるそうです。

20151010chiyoda (26)

寒いのでチューブで温水が流れるウェアを着ます。

20151010chiyoda (27)

中には入れません。

20151010chiyoda (28)

20151010chiyoda (29)

20151010chiyoda (30)

この中で2週間は嫌です。

5.操舵室2

操舵室がもう一つ。こちらは横のプロペラを動かすそうです。こちらの説明をしてくださる方がとても丁寧で前のグループの説明がまだまだ終わらなさそうだったので我々はショートカットして次へいくことに(笑)

20151010chiyoda (32)

プロペラの羽根1つ1つを動かすことができるとのこと。

6.木

20151010chiyoda (33)

船に水が浸水したりした時にこの木をどうにかするそうです。

20151010chiyoda (34)

7.神棚

20151010chiyoda (35)

神棚があります。こちらは神戸のうみじんじゃからとおっしゃってましたが「わたつみ神社」のようです。

海神社
http://kaijinjya.main.jp/

8.101居住区

20151010chiyoda (36)

救助した方が生活する場所。

20151010chiyoda (37)

9.甲板、ヘリポート

20151010chiyoda (38)

20151010chiyoda (40)

ヘリの発着が可能です。

20151010chiyoda (39)

船が揺れても大丈夫なようにところどころに開いている↑に固定します。

20151010chiyoda (41)

20151010chiyoda (42)

20151010chiyoda (43)

パカッてボートが出るそうです。

正味30分程度のツアーでしたがとっても楽しめました。「船見に行こう」と誘ったら断られたこともあり4歳の小僧が飽きるかと心配してたのですが帰りに「ふねいちばんたのしかったぁ」と言ってて良かったです。

案内の皆さんがとても親切で勉強にもなりました。Twitterでも張り切ってます↓。今年の流行語「安心してください」も使ってます(笑)

明後日横須賀で公開のロナルドレーガンよりも見学者を集めるらしいwこのように気合十分ですので、鹿児島の皆さんは是非明日行ってみてはいかがでしょうか。

20151010chiyoda (47)

最後に記念写真をと思ったのですが隊員がいる範囲だと船が入らないので自撮り。

 

自衛隊■鹿児島地方協力本部
http://www.mod.go.jp/pco/kagoshima/kachihon/event.html

ちよだ (潜水艦救難母艦) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%88%E3%81%A0_(%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E6%95%91%E9%9B%A3%E6%AF%8D%E8%89%A6)

「空母ロナルド・レーガン」一般公開|イベント|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」
http://www.cocoyoko.net/event/ronarudo.html

-イベント, 育メン日記(妊夫日記)
-, , ,