10実技 平成27年保育士試験

いよいよ明日、保育士試験 実技試験

いよいよ明日に迫ってまいりました。平成27年保育士試験 実技試験。一昨年7科目、昨年2科目と筆記をクリアしておきながら実技で落とされたリベンジです。というか、今年受からなかったら7科目も復活するので背水の陣です。

昨年同様、絵画(造形表現)とお話(言語表現で)勝負。お話は昨年度、余裕を持って合格したし題材も同じでOKなのでまず大丈夫だろうと思うのですが、やはり絵画が受かる気がしない。

何より指定されたテーマから構図が思いつかない。ネット上の対策サイトの絵を真似て描いたりしてるんですが、そんな私のために妻が出題テーマを予想。

IMG_9534

◎一通り、1回真面目に描いとけば違うと思います。

☆秋テーマ
・運動会 ・月見
・芋ほり ・敬老
・遠足(動物園、公園)
・おゆうぎ会
・秋祭り

☆ハロウィン

☆夏テーマ
・プール

☆冬テーマ
・クリスマス会
・もちつき
・豆まき
・おゆうぎ会

☆日常保育
・秋 公園、散歩
・室内遊び(自由、年度、歌)
・給食
・園庭遊び(固定遊具)
・朝の会(お集まり)
・おひるね
・クッキング食育
・野菜栽培

◎このあたりが有力かと思われます。

いやいや、多すぎでしょと思いきや意外といい線いってるかもしれない。というのも、

H26年 動物園遠足 ふれあいコーナー 子ども2以上、保育士1以上、動物
H25年 4歳児クラス 近くの公園にお散歩 子ども4以上、保育士1以上
H24年 おもちゃの取り合い後の仲直り 子ども2以上、保育士1以上、おもちゃ
H23年 お昼寝の準備 布団とパジャマ 子ども2以上、保育士1以上
H22年 劇発表の準備や練習 お面や衣装 子ども3以上、保育士1以上
H21年 お店やさんごっこ 何のお店なのか分かるように 子ども2以上、保育士1以上
H20年 空き箱や段ボールを使った遊び 園庭もしくは室内 子ども2以上、保育士1以上
H19年 ボール遊び 子ども2以上、保育士1以上
H18年 鬼ごっこ 子ども2以上、保育士1以上

なので、同じものが出ていないことをふまえても、下線の引いてある「運動会」「給食準備」「固定遊具」はかなりありうるんじゃないかと思えてきた(ハロウィーンはないだろw)。

ということで、運動会、給食準備、固定遊具の3つはしっかり構図を頭に入れていこうと思います。

それでは、明日実技受けられる皆さん、一緒にがんばりましょー!!

 

-10実技, 平成27年保育士試験
-, , , ,