01保育原理 平成26年保育士試験

保育原理 問1~2 平成26年保育士試験(再試験)

投稿日:2015年8月2日 更新日:

問1 次の文は、諸外国における子どもや保育の思想についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A マクミラン姉妹(McMillan, R.& M.)は、学童の診療所を設立した経験をもとに、野外保育学校を設立した。
B ピーボディ(Peabody, E.)は、1860 年にアメリカで最初の「英語を話す幼稚園」を開設し、幼稚園の普及運動に取り組んだ。
C ルソー(Rousseau, J.-J.)は、『人間の教育』において、「自然に従え」を教育の根本原理とする自然主義の教育を主張した。
D デューイ(Dewey, J.)は、子どもの経験活動を重視し、遊びと仕事の行われる環境を整備することを幼稚園の任務と主張した。また 1896 年に実験学校を設立した。

(組み合わせ)
A B C D
1 ○ ○ × ○
2 ○ × ○ ×
3 ○ × × ×
4 × ○ ○ ×
5 × × ○ ○

【正解】1

【解説】
C 『人間の教育』を著したのはフレーベル。それ以外の記述はルソーで間違いない。

 
問2 次の文は、モンテッソーリ(Montessori, M.)に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A ローマ大学医学部において、イタリアで初めて女性で医学博士号を取得した。
B 1907 年「子どもの家」を創設し、『クマのプーさん』『プー横丁にたった家』などの童話を著した。
C 教育力のある指導者を養成するために「幼児教育指導者講習科」を設け、そこに6歳以下の子どもたちのための「遊戯および作業教育所」を付設した。
D 子どもは自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる、との信念の基、自著『学校と社会』の中で、大人は子どもの自由を保障し自発的な活動を援助する存在に徹しなければならないと主張した。

(組み合わせ)
A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ × ○ ×
3 ○ × × ×
4 × ○ ○ ×
5 × × ○ ○

【正解】3

【解説】
B 「1907 年「子どもの家」を創設し、」は正しいが、『クマのプーさん』『プー横丁にたった家』はイギリスの児童文学作家A・A・ミルンの作品。
C 記述はフレーベル
D 『学校と社会』はアメリカの哲学者ジョン・デューイの著作。それ以外の記述はモンテッソーリのこと。

 

おすすめ参考書

このテキストのおかげで苦手どころか受かる気がしなかった子どもの食と栄養を合格することができました。

 

-01保育原理, 平成26年保育士試験
-, , , , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.