01保育原理 平成26年保育士試験

保育原理 問3~4 平成26年保育士試験(再試験)

投稿日:2015年8月3日 更新日:

問3 次の文は、赤沢鍾美に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を × とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 1890 年、私立新潟静修学校を創設し、その別室で、生徒に連れてこられる幼児を託児することとした。これが、日本で初の託児所といわれる施設である。
B 1895 年にフレーベルの『母の歌と愛撫の歌』を翻訳出版した。
C 1908 年、それまでの託児事業を「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けたが、これは今日の公的な保育事業へ発展する端緒であった。
D 貧民のために開設した善隣幼稚園は、後に友愛幼児園に引き継がれ、子どもの権利擁護を掲げた保育のモデルのひとつとなった。

(組み合わせ)
A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ × ○ ×
3 ○ × × ○
4 × ○ × ×
5 × × ○ ○

【正解】2

【解説】
B 記述はアメリカの教育者スーザン・ブロウ。ウィキペディアによると「アメリカ合衆国で初めて経営的に成功を収めた公共の幼稚園の創立者で、「幼稚園の母」として知られている。」
D 善隣幼稚園を開設したのは宣教師タムソン夫人。

【参考】
スーザン・ブロウ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A6

 

問4 次の文は、日本における保育の歴史的事項についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 倉橋惣三は、日本で最初の体系的カリキュラムである『系統的保育案の実際』を 1935年に出版した。
B 「家なき幼稚園」は、橋詰良一によって 1922 年大阪市郊外に開設された。この「家なき幼稚園」は、大自然の中で子ども達を自由に遊ばせることを重視した。
C 倉橋惣三らの提唱する児童中心主義の保育を批判し、社会中心主義の保育を主張して、1909 年に『幼児教育法』を出版したのは、関信三である。
D 1904 年に東基吉によって著された『幼稚園保育法真諦』は、幼児の自己充実・充実指導を基礎としながら、幼児の興味に即した主題をもって生活を誘導する保育の在り方を提示した。

(組み合わせ)
A B C D
1 ○ ○ × ×
2 ○ × × ×
3 ○ × ○ ○
4 × × ○ ○
5 × × ○ ×

【正解】1

【解説】
C 記述は城戸幡太郎。関信三は『幼稚園法二十遊嬉』の中で恩物について解説した。
D 『幼稚園保育法真諦』は1935年に倉橋惣三が著したもの。東基吉が著したのは『幼稚園保育法』

 

おすすめ参考書

このテキストのおかげで苦手どころか受かる気がしなかった子どもの食と栄養を合格することができました。

 

-01保育原理, 平成26年保育士試験
-, , , , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.