01保育原理 保育士 平成30年保育士試験(後期・地域限定)

保育原理 問15 平成30年保育士試験(後期・地域限定)

投稿日:2019年3月7日 更新日:

\\一言コメントしてくださると解説のモチベーションが上がります//

※注 解説は私が個人的に書いているだけですので悪しからず。おかしなところがあればご指摘いただけると嬉しいです。

一般社団法人全国保育士養成協議会
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/pasttest/index.html

問15 次の保育所での【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
 J君は2歳児クラスに進級し、3歳になったばかりである。担当保育士の交替や新しい友達が加わるなどの環境の変化があったが、朝の登園でも落ち着いて母親と保育室に入ってくる。保育室や園庭でも好きな遊びを見つけて遊んでいる。そして、最近は排泄についても意欲的な姿が見られている。少し前まではトイレに誘ってみても「Jちゃん、すわらないの!」とトイレに近づこうとしなかったが、最近はトイレに座り、トイレでうまく排泄できることが増えてきた。うまくできたときに、担当保育士が認めると、J君も満足そうな表情を見せる。

 J君は保育所でも家庭でも紙おむつを使っている。J君の母親から、家庭でトイレット・トレーニ
ングを進めるために何かに取り組んでいるといった話はこれまでのところ特にない。担当保育士は、
この機会にJ君の紙おむつを布のパンツに切り替えていきたいと思い、母親と話をすることにした。

【設問】
担当保育士のJ君の母親への話の内容として適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A J君の保育所での排泄に変化が出てきたことを伝え、家庭でもトイレに誘うなど働きかけてみて
はどうかと伝える。
B 保育所では紙おむつをはずし、布のパンツを使っていきたいことを伝える。
C J君のトイレット・トレーニングを、まずは家庭から進めてくださいと伝える。
D クラスの他児の多くが布のパンツに切り替えていることを伝え、家庭で積極的に取り組むように
伝える。
E 布のパンツに替えて失敗すると濡れて着替えが必要になるので、しばらくはズボンなどの着替え
を多めに用意するようにお願いする。

(組み合わせ)
A B C D E
1 ○ ○ ○ ○ ×
2 ○ ○ × × ○
3 ○ × × ○ ×
4 × ○ ○ × ○
5 × × ○ × ○

【私の解答】2 ◯正解

思考過程:Aは◯。B、C、Dが✕な気がするけど、そういう選択肢はなし。Cは一方的に決めるのはおかしいので✕。Dは他の家庭関係ないので✕。Eは◯なので2。Bは「いきたい」という希望なのでよいということかと。これが「布のパンツを使っていくことを伝える」であれば✕であると考えます。

【正解】2

 

おすすめ参考書

このテキストのおかげで苦手どころか受かる気がしなかった子どもの食と栄養を合格することができました。

 

-01保育原理, 保育士, 平成30年保育士試験(後期・地域限定)
-, , , , , , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.