01保育原理 保育士 平成30年保育士試験(後期・地域限定)

保育原理 問2 平成30年保育士試験(後期・地域限定)

\\一言コメントしてくださると解説のモチベーションが上がります//

※注 解説は私が個人的に書いているだけですので悪しからず。おかしなところがあればご指摘いただけると嬉しいです。

一般社団法人全国保育士養成協議会
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/pasttest/index.html

問2 次の文は、「保育所保育指針」(厚生労働省告示第117 号平成29 年3月31 日)に関する記述で
ある。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 第1章「総則」には、「養護に関する基本的事項」が記載されている。
B 第1章「総則」には、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が記載されている。
C 第2章「保育の内容」には、就学前の子どもの発達過程が8区分で記載されている。
D 第3章「健康及び安全」には、「食育の推進」が記載されている。
E 第4章「子育て支援」には、「保育所を利用している保護者に対する子育て支援」の項目として3項目記載されており、それらは「保護者との相互理解」、「保護者の状況に配慮した個別の支援」、「不適切な養育等が疑われる家庭への支援」である。

(組み合わせ)
A B C D E
1 ○ ○ ○ × ×
2 ○ ○ × ○ ○
3 ○ × × ○ ○
4 × ○ × ○ ×
5 × × ○ × ○

【私の解答】4 ✕不正解

【正解】2

【解説】

A、B 第1章 総則は「1 保育所保育に関する基本原則」「2 養護に関する基本的事項」「3 保育の計画及び評価」「4 幼児教育を行う施設として共有すべき事項」で構成。「4 幼児教育を行う施設として共有すべき事項」に「(2) 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が記載。

C 第2章 保育の内容に記されている発達過程は「1 乳児保育に関わるねらい及び内容」「2 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」「3 3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」の3つ

D 第3章 健康及び安全は「1 子どもの健康支援」「2 食育の推進」「3 環境及び衛生管理並びに安全管理」「4 災害への備え」で構成されている。

E 設問の通り。

おすすめ参考書

このテキストのおかげで苦手どころか受かる気がしなかった子どもの食と栄養を合格することができました。

 

-01保育原理, 保育士, 平成30年保育士試験(後期・地域限定)
-, , , , , , , ,