01保育原理 保育士 平成30年保育士試験(後期・地域限定)

保育原理 問7 平成30年保育士試験(後期・地域限定)

\\一言コメントしてくださると解説のモチベーションが上がります//

※注 解説は私が個人的に書いているだけですので悪しからず。おかしなところがあればご指摘いただけると嬉しいです。

一般社団法人全国保育士養成協議会
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/pasttest/index.html

問7 次の【Ⅰ群】の記述と【Ⅱ群】の人名を結び付けた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A 東京女子師範学校附属幼稚園の創設時の主任保姆として保姆たちの指導にあたり、日本の幼稚園教育の基礎を築いた。
B わが国で最初の託児所を私塾「新潟静修学校」内につくり、貧しい子どもたちを幼い兄弟の子守りから解放し、勉学の道を開いた。
C 華族女学校附属幼稚園に勤めていたが、貧しい子どもたちを対象とする幼児教育の必要性を感じ、二葉幼稚園を設立した。
D 岡山孤児院の創設者で、家族舎制度と里親制度の導入などさまざまな保護教育体制を整備するなどわが国の児童福祉事業に尽力した。

【Ⅱ群】
ア 倉橋惣三
イ 石井十次
ウ 赤沢鍾美
エ 野口幽香
オ 松野クララ

(組み合わせ)
A B C D
1 エ ア ウ オ
2 エ ウ オ イ
3 オ ア イ ウ
4 オ イ エ ア
5 オ ウ エ イ

【私の解答】4 ✕不正解

思考過程:Aはエかオって全部か。Cが野口幽香だな。となるとAは松野クララか。Dが倉橋惣三かな。で4

【正解】5

【解説】
キーワード
ア 倉橋惣三:フレーベル主義、東京女高師附属幼稚園、日本保育学会を創設
イ 石井十次:岡山孤児院、児童福祉の父
ウ 赤沢鍾美:新潟静修学校、日本最初の保育所
エ 野口幽香:二葉幼稚園設立、貧民幼稚園、母の家
オ 松野クララ:東京女子師範学校附属幼稚園の最初の主席保母、フレーベル主義

おすすめ参考書

このテキストのおかげで苦手どころか受かる気がしなかった子どもの食と栄養を合格することができました。

 

-01保育原理, 保育士, 平成30年保育士試験(後期・地域限定)
-, , , , , , , ,