育メン日記(妊夫日記) 能瀬のフルマラソン47都道府県制覇への道

校内マラソン大会対策教室 @かぐや姫グラウンド に参加してきた

投稿日:2018年10月21日 更新日:

南日本新聞にこんなイベントの案内が。

あのSCCのコーチがランニングのコツを教えてくれるとのこと、我が家の駅伝マニアに確認。もちろん行きたいとのことで、翌日SCCのサイトを見るも案内記事も申し込みフォームも見当たらない。よくよく見てみると申し込み電話番号は北薩広域公園のもの。早速電話して申し込みすると、会場は北薩広域公園ではなくかぐや姫グラウンドとのことでした。

会場はかぐや姫グラウンドと北薩広域公園の間のスペースでした。

息子を含む11名の小学生が参加。私は帰りに北山の火の神祭りに行ってそこから走って帰るつもりだったので(後に翌週だということが判明)、走る気満々の格好の上からショートパンツを履いた状態。もちろん親でやる気満々なの私くらいでした

準備運動

10時に始まり、コーチおふたりの自己紹介の後、準備運動から

・ジャンプ
・屈伸
・膝回し
・アキレス腱伸ばし
・伸脚
・伸脚(深く)
・肩入れ
・身体をひねる
・肩伸ばし(腕を十字にするやつ)
・腕回し
・片足バランス(膝を持つ)
・片足バランス(つま先を持つ)
・体側

二人組になってのアクティビティ

・右手を1、左手を輪っかにして相手の左手の中に右手の1を入れます。笛の合図で相手の左手で相手の指を掴み、逆に右手は掴まれないように逃げます。

・右手を握手した状態で相手に肩を触れられないように逃げます。

・上記同様で膝を触れられないように逃げます。

走る前のウォーミングアップ

・コーチの拍手に合わせてジャンプします。

・同様に片足でジャンプします。

・同様に片足で2回ずつジャンプします。

手と足の協調運動

足と手の動きを合わせていく運動

・足をグー(揃える)パー(広げる)に合わせて、手をグー(肩)パー(広げる)。

・今度は足がグーのときは手をパー、足がパーのときは手をグー

・もっと難しいのあったけど忘れた(手が肩・横・上、足がグー・チョキ・パーだったかしら)

休憩(10:30)

走りのポイント

コーチ「「歩く」と「走る」の違いは?」

(歩いて見せながら)走るに変わったら教えて

子どもたち「腕の振り」「スピード」「足が離れる瞬間がある」

コーチ「そう!走るというのはジャンプで足が離れる瞬間があります。だから速く遠くにジャンプすること、楽に走ることができれば速く走れるようになります」

2点間ダッシュ(30メートル)

・スキップからダッシュ

・腕を大きくふる

コーチ「ここに紐と棒があったとして落としたらどちらが跳ねる?」

「そう、棒だよね?紐はベチャってなると思います。まっすぐの棒のほうが跳ねると思うし、縄跳びの時を考えてもらっても身体をまっすぐにして跳ぶと思います。長距離も一緒でできるだけ身体がまっすぐになっている方が跳ねることができます」

・腕は大きく前回し、大きく伸びながら

・腕を後ろ回ししながら

コーチ「腕振りのタイミングは立ち幅跳びと一緒。前に進むと同時に前に振ります」

・腕を回しながら

・もも上げ(下ろすことを意識する)

休憩(10:46)

ラダー

・1マス1歩

・1マス1歩を速く

・1マス2歩(息子全然できないwというか、たぶん理解してない)

・1マス3歩

・1マス3歩で3歩目は外

・1マス4歩で中中外外

・左右にジャンプ

・1マス1歩でダッシュ

休憩(11:02)

腕ふりの練習

コーチ「腕振りのポイントは、タイミングよく身体の近くで振ること」

・2人1組で1人が「前へならえ」してもう1人がその間で腕を振る

コーチ「よく手はどうすれば良いか聞かれますが、力を入れず手の中に卵があると思って、割れないようにでも落とさないように。リモコンを持っている感覚で。手が前に来る位置は鼻の前に親指が来るくらい」

・1人が腕の30cmくらい後方に手をパーの状態で構え、もう1人が腕を振って手に当てる

100メートル インターバル

50mの間を往復

4本走り切ることが大事なので、走り切れるくらいのペースを意識して。

この練習の目的は心臓を強くすること

休憩(11:29)

休憩中、コーチに「お父さん良いシューズ履いてますね」とズームフライを褒められていい気分に(笑)

20mシャトルラン

・1分間シャトルラン×2セット

1セット終了後、息子が私に向かって「もう一回頑張ってみる!」

コーチ「疲れがたまる2セット目に前回より速くなるのはもちろんすごいけどキープできるのはすごい」

休憩(11:43)

ボール使って筋トレ

速く走るには体幹の筋トレも必要

・2人1組で背中合わせになり、左右に振り向きボールを渡す(腹斜筋のトレーニング)30秒×2セット

・同様に頭の上、股の下で渡す

背の高いお兄さんとコンビ組んだせいで上下のときがうまく渡せずかわいかった。

クールダウン&ストレッチ

・軽くジョグ

・前屈

・肩入れ

・体揺らす

・アキレス

・足クロス前屈

・四股(足広げて体重載せる)

・肩伸ばし(腕を十字にするやつ)

・手首足首

・体側

・深呼吸

あっという間の2時間でした。たった100円でこんなに盛りだくさんのトレーニングが受けられるなんて感動。今回習ったことを思い出しながら12月の持久走大会に向けて練習したいと思います。もう少し大きくなったら陸上教室に通わせてもいいよな~

でも、野球やるって言ってるのよね(父ちゃん涙)

 

-育メン日記(妊夫日記), 能瀬のフルマラソン47都道府県制覇への道
-, ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2018 AllRights Reserved.