WEB、ブログ、Wordpress 日記・考察

見たくなければ見なければいい

投稿日:

昨日のこと。姉からLINE。

最近、私の同級生が始めた焼き鳥屋さんに入り浸っているらしい。

そこで別の友人から「俺は能瀬(私のこと)のせいでfacebookやめたんだー」と言われたとのこと。

そこそこ人間関係のトラブル起こす私ですが、まったく身に覚えがない。

nose
全然絡んだ記憶ないけど、なんであいつが俺のせいでfacebookやめなきゃいけないのよ?

と聞くと

毎日子どもの写真があがってくるのが嫌で俺はやめたんだって

とのこと。ああ。なるほど。それならわかる。

私、2011年に息子が生まれてから3歳になるまで毎日facebookに写真をアップするのを日課にしておりました。

 www.facebook.com
このページを見るに0...
https://www.facebook.com/nose1119/media_set?set=a.764862653560660.1073741857.100001107982694&type=1https://www.facebook.com/nose1119/media_set?set=a.764862653560660.1073741857.100001107982694&type=1
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

そのリア充感が嫌でfacebookをやめたとのこと。

おいおいチョット待ってくれ。

やめたのを人のせいにしないでくれ。

見たくないのなら見たくないなりにできることはたくさんあるんだよ。

1.友達から外す

気にすることはない。遠慮なく外してくれ。私もインスタで見たくない相手のフォローを頻繁に外してよく怒らせている。見たくなったらまたフォローすればいい。

2.フォローを外す

facebookはよくできていて、友達を外さなくてもフォローを外す(ニュースフィードに流れてこなくする)ことができる。これなら相手に気づかずに

 

3.一時的にSNSから離れる

SNSを見ていて妬みや僻みから嫌な気持ちになることは私にもよくある。そういう場合は、そういう相手のフォローを外してみる。それでもダメなら一時的に離れてみる。私も定期的にインスタから姿を消すようにしているがかなり精神が安定する(笑)しばらくやめてみてまた必要性を感じたらやればいい。

 

私の場合、twitterやfacebookでは気分が落ち込むことはないので、インスタと相性が悪いのかもしれない。おそらくイケてないコンプレックスの現れだろうと思う。

どのSNSでも同様のことが起こり、距離をおいても収まらないのであれば、それはSNSが向いていないんだと思う。人のせいではなく自分のせいだ。諦めて使うのはよした方がいい。この世の中SNS以外にも楽しいことはいくらでも転がっている。

-WEB、ブログ、Wordpress, 日記・考察

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.