027_第3回 キタクマ・ヤッホートレイル(2018) 伴走(ブラインドランナーズ鹿児島)

樟南高校~帰宅ラン⇒健康の森公園自主練伴走⇒休足日&鹿児島マラソン2019エントリー

投稿日:2018年8月28日 更新日:

8/26(日)樟南高校から帰宅ラン

日曜は樟南マルシェに行っていたわけですが、そこから走って帰りました。

googlemapの表示では25km弱あり、ちょうどいいロング走。

妻には「今日は迎えに行かないからね!」と力強く言われ「いいよ!」と回答しスタート。

スタート直後、キロ6分くらいのペースでのんびり走っていたら気持ちよかったのですが、仙巌園あたりから暑さにやられる。

竜ヶ水で休憩し、そのままゴールまで走り抜くつもりが一度歩いたが最後自分に負けて、妻に電話。

「今日は迎えに来なくていいって行ったよね?」と言いつつも白濱神社まで迎えに来てくれました。ありがとうございます。

樟南高校~帰宅ラン(DNF@白濱神社)

距離:15.68km
タイム:1:44:28
ペース:6'40"/km
シューズ:NIKEズームフライ
ウェア:エルドレッソ ボーンランマンT、THE NORTH FACE フライウエイトトレイルベリーショート、エルドレッソ マイウェイキャップ
体重:71.80kg
体脂肪率:8.9%
プレイリスト:2018年08月1日_JUNK 山里亮太の不毛な議論 ←イヤホンの途中で切れて聞けなくなったのも戦意喪失の理由のひとつ。

8/27(月)健康の森公園自主練伴走

仕事の都合上、午後出勤だったため午前中は久々に伴走をしてきました。

8:00に桜島フェリー乗り場に迎えに行く約束をしていたのですが、よく考えたら7時過ぎに息子を学童に送っていかなきゃいけない時点で少々無理がある。

10号線渋滞を回避しようと、焦って高速に乗ってしまった結果、3号線渋滞にはまり30分弱遅刻しての到着。むしろ10号線を走ったほうが、もう少しスムーズだった気が。。。本当にすみませんでした。

パートナーさんとは5月の障害者スポーツ大会ぶり。

健康の森のコースを周回ということでスタートしたのですが、1周目間違って森のなかのコースへ。スロープ状のコースの道幅が狭く、パートナーが坂を走り私は階段を走るという不思議な伴走(笑)2周目からは1kmのジョギングコースを走り、1セット目は5.5km。休憩挟んで、1kmコースを今度は逆周りで5周。ダウンのジョグ等入れて計13km走りました。

アップダウンがあるコースだったからか、かなりお尻に筋肉痛。

パートナーさんとも話してたのですが、健康の森公園は練習にかなりおすすめ。

健康の森公園おすすめポイント

  • ロードと違って信号等で止まらない
  • 1kmコースは程よいアップダウンがあって刺激が入る。
  • 反時計回りだと400mの急な下り→600mの緩い上り、時計回りだと600mの緩い下り→400mの急な上りで、上りで追い込める
  • 自販機やトイレがあって、いざとなったらいつでも休める
  • シャワーが無料で使える
  • 3つのコースがあって、1km以外のコースはトレイル感も楽しめる

ということで、また健康の森公園で練習しようって話になりました。次回は5km×3セットの予定。

かごしま健康の森公園自主練伴走

1kmコース×5周×2セット(1周目反時計回り、2周目時計回り)
距離:13.01km
タイム:1:23:32
ペース:6'25"/km
シューズ:NIKEズームフライ
ウェア:ナイキ マイラー オレゴン プロジェクト  ショートスリーブ ランニングトップ、THE NORTH FACE GTD ベリーショート

8/28(火)休足日

本来、休足日の月曜に走ったので本日はお休みです。明日は週に1度のヤッソ800の日。少し涼しくなってきたので楽しみ。

そういえば、鹿児島マラソン2019にエントリーしました。とはいえパートナーさんが当選が優先。パートナーさんの初マラソンを伴走する気満々ですが、昨年も落選しちゃったので、今年こそは当選しますように!

 

エントリーはこちらから(10月1日まで)。

-027_第3回 キタクマ・ヤッホートレイル(2018), 伴走(ブラインドランナーズ鹿児島)
-, , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.