イベント 能瀬と読書 能瀬と読書会

TenDoku @マルヤガーデンズ ソラニワ

投稿日:2011年5月22日 更新日:

今日は朝からTenDokuに行ってきました。TenDokuというのは、読書好きが集まって①自分のオススメの本を1分半で紹介②その本について5分間のフリートーク×人数分というイベントです。今回2回目の参加でしたが、申込をしたものの前日まで何を持っていくか全然考えておらず、話す内容もどうにかなるだろと何も考えずに行きました。

本日のメンバーはお初の方が5人中4人。人見知りな私は緊張しておりましたが、心配無用でとても楽しませていただきました。

 

私が紹介した本がコチラ↓

妻所有の本なのですが、マラソン初心者でもこれを読めば楽しんでマラソンを走りきれる&各地のグルメや観光を目的にすれば楽しめるとか言って、マラソン仲間を増やすために頑張りましたww

私のグループの皆さんが紹介した本がこちら

事前に持ってくる本が分かっていないのに、これだけバリエーションが豊富だったことに感動しました。先日DVDで観たばかりの「クワイエットルームにようこそ」があったり、プチマイブームのポートフォリオの本があったりと、その巡り合わせにも驚かされました。
そして、他のグループで紹介された本がこちら。



前回は初参加で、緊張して感じる間もなかったのですが、このTenDokuというイベントは本を紹介しているのではなく、その本を通して参加者が自分自身を紹介しているんだなと思いました。選ぶ本、選んだ理由、紹介の仕方とか、紹介するときの表情。全てがその人を表してるんだと。そういった意味では、自分の読書量の少なさから何を持って行こうか悩むがばっかりに、参加を敬遠していたんだけど何を持っていくかは重要じゃない気がしてきました。これからはもう少し参加頻度を増やそうかな。
ご参加の皆さん楽しい時間をありがとうございました☆

TenDokuホームページ:http://www.tendoku.org/

余談ですがTenDoku後、昼食を摂りながらの時間のおかげでエネルギー充電ができました。素晴らしい方々のステキな話を聞けて、自分も頑張ろうと思いました。ありがとうございました!!

-イベント, 能瀬と読書, 能瀬と読書会
-, , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.