オンラインベトナム語VVレッスン

VVレッスンからベトナム語中級の文法書が99円で発売!?

投稿日:2021年8月28日 更新日:

まだ発表されていませんが、3月に無料単語帳を発売したVVレッスンから2冊目の書籍が出る模様です。

今回の内容は中級の文法書とのこと。

ベトナム語の中級レベルの参考書・教材5選を詳しく紹介してみる

こちらの記事でも書かれていた通り、日本ではベトナム語学習者の少なさからか、中級者向けのテキストがほとんどありませんでした。「ベトナム語レッスン初級2」が終わってからというもの、学習がストップしてしまう方も多いのではないでしょうか。

かくいう私はというと、こちらから「Thuc Hanh B、C」を購入し勉強しています。こちらはハノイ大学のベトナム語学科のテキストなので全てベトナム語で書かれており、最初は文法の説明を理解するのに一苦労しました。そのため、まずはテキストの翻訳からスタートし、自作の良い文法書ができあがりました。

と、そこに先ほどの文法書が!!!

早速、1課から見ていくと私が時間をかけて翻訳した「Thuc Hanh」の文法が日本語で書かれている。

俺の時間を返せぇぇぇぇぇぇえええ!!!
私

と思ったのもつかの間。

あれ?違うな
私

と気づきました。

項目が同じだとしても「Thuc Hanh」には書かれていない用法が書かれているんです。

各項にはオリジナルの複数の例文と対訳も掲載されていて、続いてその例文で使用されている単語の意味も書かれています。こちらの単語は比較的容易なものも載っているので初級の復習に良さそうです。

また、VVレッスンの授業で受講生に使ってもらうことを想定して練習問題も付いているといます。こんな本を99円で売っちゃっていいのでしょうか。

9月1日には待望の五味先生の中級も出ますね。3,080円ということで、買うのを躊躇されている方も多いようですが(私は注文済み)、そんな方はまずこちらを手にとってみてはいかがでしょうか?

 

※私はKindle Paperwhiteを持っていますが、こちらの教材はKindle for PCの方が見やすいです。ipadなど画面が大きいと大丈夫なのかも知れません。

 

 

 

 

 

-オンラインベトナム語VVレッスン

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.