オンラインベトナム語VVレッスン

VVレッスンのはじめ方

投稿日:2020年6月6日 更新日:

VVレッスンの動画が公開されてから3日。動画の再生回数が700回を超え、おかげさまで人生1回分くらい褒めていただいてベトナム語学習のモチベーションが上がっております。

動画を見た友人が「私もベトナム語勉強したい」と言ってくれて、VVレッスン始めるための流れをメッセンジャーでやりとりしていたのですが、他の方にも役立ちそうなのでこちらにまとめてみたいと思います。

 

1.スカイプのアプリをインストールする

まずはVVレッスンの新規ユーザー登録画面を見てみましょう。

下から2番目をご覧ください。VVレッスンの授業はSkypeを使って行われるため(講師との連絡もTwitterのチャット機能を使います)、新規登録時にSkype IDの入力を求められます。VVレッスンの登録をする前に、Skypeの準備をしましょう。

まずはスマホ、タブレットやPCにアプリをインストールしましょう。大画面の方がお互いに口の形などはっきり見えるのでオススメはパソコンかタブレットですが、カメラが付いていない場合もスマホでも全く問題ありません。

最近は画質もよくマイク内臓のWEBカメラが安くで手に入りますのでそちらもオススメです。

 

アンドロイド

Skype - 無料のチャットとビデオ通話 - Google Play のアプリ

iPhone‎

「Skype for iPhone」をApp Storeで

iPad

‎「Skype for iPad」をApp Storeで

 

2.Microsoftアカウントを新規登録する

Skypeを利用するにはMicrosoftアカウントが必要です。Microsoftアカウントを持っていない場合は、新規登録しましょう。

詳細はこちらの記事に譲りますが、登録時に付与されるSkype名がVVレッスン時に必要となります。

 

3.VVレッスンに新規登録する

Skypeの準備ができたら、いよいよVVレッスンに登録しましょう。

必要事項は以下のとおりです。

ユーザー名

VVレッスンサイトへのログイン時に使用するもので自身で自由に決められます。Skype IDと同じである必要はありません←ココ重要。

ファーストネームね

名字、ファミリーネームね。

今、打ちながら不思議に思ったんだけど、日本もベトナムも姓→名の順に表記するのに、登録が名→姓の順なんだろ???

メールアドレス

VVレッスンサイトへのログインに使用したり、レッスン予約関係のメールが届きます。

 

パスワード

VVレッスンサイトへのログインに使用します。言わずもがな他人から推測されないようなものにしましょう。

 

Skype ID

先ほどSkypeに登録した際に付与されたSkype IDを入力します。レッスンを予約するとこのIDを元に講師からチャットで連絡が来ますので、間違えないようにご注意を。

 

現在住んでいる国

おそらくここに記載の国によってベトナムとの時差(日本が2時間早い)を登録して、受講者、講師それぞれのサイトで正しい時刻を表示されています。

日本に住んでいる場合、特に気にすることはありませんが、外国に住んでいる場合も、こちらに記入することで時差調整をしてもらえます。

 

4.お試しで講師に予約する

VVレッスン1回(25分)あたりの受講料は以下の通りとなっています。新規登録すると1回お試しで受講することができます。

 

レッスン料 285円〜400円
※講師の学年や経験、受講者様方からの評価によって講師の料金が異なります。
レッスン 価格
大学2年生の講師 285円
大学3年生の講師 320円
大学4年生の講師 350円
Youtubeの講師 400円
2年生でもN2レベルの資格や能力がある場合、料金が高くなります。表示は税抜価格です。

料金プラン│オンラインベトナム語は VVレッスン https://vvlesson.com/price/

どの講師にすればすればいいか迷う場合は、VVレッスンサイトのサイドバーのブックマーク数を元にした「人気講師ランキング」や毎月twitterアカウントで公表されているその月の授業数ランキング↓を参考にするのもいいかもしれません(日本語話せない講師もいるのでご注意を)。

https://twitter.com/minnanovietnam5/status/1267294680644857857

ただ、やはり人間同士ですので人気のある講師でも自分には会わないということはありえます。公式twitterアカウントに「こんな先生がいいんだけど」とお尋ねいただくのもいいかもしれません。

 

カレンダーから予約する

ご自身の空いている時間を元に空いている講師を見つけたいという場合は、こちらのページがオススメです。

日別スケジュール(全講師)

カレンダーの日付をクリックすると下にその日に受講可能な講師のスケジュールが表示されます。

時間をクリックすると以下のような画面が出てきて

コース、要望を記載することができます。コースは「発音中心」「自由会話」「教科書中心」の3つから選べますが私はあまりここを気にしたことがありません(ごめんなさい)。体験レッスンの際は正直何も分からないと思うので要望欄に「初めて勉強するので何もわかりません。」など正直に書いてみるといいかもしれません。

講師ページから予約する

受講したい講師が決まっている場合は、講師の個人ページからの方が予約しやすいです。

カレンダーのブルーで「Open」となっている枠が予約できる枠です。自分が予約した枠は黄色の「You」に変わります。

無事予約が完了すると会員登録時に入力したメールアドレスに上記のようなメールが届きます。

 

5.講師からSkypeでメッセージ届く & 6.skypeで講師にテキスト送る【重要】

予約後、講師からSkypeでメッセージが届きます。

正直、このタイミングは講師によってまちまち。↑の先生は予約して秒でメッセージが届きました。

ここが非常に重要なのですが、VVレッスンのサイトにも記載されているものの気づかずにつまづくことが多いポイントに自分の勉強したい教材を先生に送らなければならないという点があります。

参考書(教材)はどうすればいいですか?

こちらの学校には教材はありません。受講者様に御用意していただき、授業の前に教科書の内容の写真(写メ)を講師にお送りください。

よくある質問│オンラインベトナム語は VVレッスン https://vvlesson.com/asks/

まったくの初心者の場合、ここのハードルが高い気もします(高額で怪しいテキストを購入させられる恐れがないという点については、とても良い点だと思っています)。個人的なオススメはベトナム語レッスン初級ですが、「続くか分からないのに数千円もお金掛けられない」という気持ちも分かります。

ですので、その場合も事前に正直に伝えてみることをオススメします。個人的には、ベトナム語の学習ではアルファベットがとても重要なので、そこに十分に時間をかけてその間に勉強したいテキストを見つければいいのではないかと思っています。

ちなみに講師からはこんな感じでテキスト送信の依頼がきます。

 

paypalの登録方法等、まだ書こうと思っていたことあったのですが、とりあえずお試しできればいいので今日はこの辺にしておきます。

ご不明な点等ありましたら遠慮なく↓、もしくはtwitterのDMください。それではまもなくレッスン始まっちゃうので失礼します。

お問い合わせ

 

VVレッスンの登録はこちらから

オンライン ベトナム語教室は格安のVVレッスンがオススメ

-オンラインベトナム語VVレッスン

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2020 AllRights Reserved.