グルメ

"わがまま"オーダーしたことありますか?

投稿日:

皆さん、飲食店でわがままオーダーしたことありますか?

あえて"わがまま"と書きましたが、例えば

  1. 人数に合わせて個数を調整してもらう
  2. 自分の苦手な材料を省いてもらう
  3. メニューにないものを作ってもらう

といったところ。よくご飯に連れて行ってもらう上司は食事を楽しむために、どんどんわがままを言うようにしているようで、できるかできないかは別としてとりあえず言ってみる。できたら嬉しく、おいしい食事を楽しむことができるし、できなくても「しょうがない」で済みますもんね。

それを聞いてから私もわがままオーダー肯定派で(とはいえ1番くらいしか堂々と言えないのですが...)

「全卵にしますか?黄身だけにしますか?」

もうひと月ほど経っちゃいますが職場の歓迎会で、わがままオーダー肯定派の私も驚くできごとが。

コースのシメが卵かけご飯。お店の方が

「全卵にしますか?黄身だけにしますか?」

と聞きにきました。

ひととおり皆がオーダーした後、一人の後輩が

「火を通してもらうことできますか?」

「ちょっと確認してきます」といって戻る店員さん

わがままオーダー肯定派の私も、これには「いや、それは無理やろ(笑)」と笑ったのですが、

しばらくして出てきた「卵かけご飯」を見てびっくり

火が通ってる!!!

彼女は生卵が食べられないとのことで、おそらくお店も卵かけご飯で火を通してほしいと言われるのは初めてだったんじゃないかと思いますが、「火を通してもらえますか?」のひと言で一緒に卵かけご飯を楽しむことができました。

これでさらに私のわがままオーダー肯定は加速。よほどお店に迷惑かけないレベルであれば、言ってみたほうがいいかもしれませんね。

皆さんは"わがまま"オーダーしたことありますか??

-グルメ
-, ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.