ウェブデザイン技能検定 能瀬の資格攻略

ウェブデザイン技能検定3級を受験してきた

土日は福岡に行ってました。目的はウェブデザイン技能検定。いちおう国家検定なんですが、資格としての価値がいまいち分からないこの資格をWeb屋さんでもなんでもない私がなぜ受ける必要があるかって?そう、趣味です。

国立大学の後期試験やセラピストの国家試験も同日にあったようでホテルは全く空いておらず、カプセルホテルのリクライニングソファプランで一夜を過ごし、翌朝変なテンションで試験会場の純真学園大学まで中洲から歩いて行きました(約5km)。

受ける人いるんかなぁと思って行きましたが、会場には人がいっぱい。学生さんやWEB屋さんっぽい人で溢れておりました。午前中は実技。実技は余裕。と思ってたのですが、1問どうしても分からない問題が。まぁ、6問中5問選択解答式だったのでどうでもいいんですけど。おそらく実技は満点でしょう。

午後からの筆記が案の定やばかった。自己採点するまで落ちたかもって思うくらいだったのですが、帰ってから自己採点したら3問しか間違ってないので恐らく大丈夫でしょう。

ということで、8月の試験にむけて2級のテキスト注文したんですが、受験料見てびっくりΣ(´∀`;) 学科: 6,000円 実技: 12,500円 で合計18,500円ですって。ってか、3級も10,000円。バカじゃねーの俺。いいんだ、趣味だから。

以下、解答です。勝手に書いてる答えですので間違えがあったらご指摘ください。解説はめんどくさいので順次更新していきます。解説のカッコ内「ガ」はガイドブック、「対」は対策問題集を表してます。

あ、そうそう。実技の作業5のwrap要素の画像。cont_1とcont_3の違いが分からなかったのですが、どちらが正解だったんですかね?ファイル形式も同じだったし、heightも同じ。widthが違うだけだったと思うのですが・・・

2/28追記。
公式サイトに模範解答がアップされてました。3問間違ってたと思ってましたがどうやら2問しか間違ってない模様。これはいただいた( ̄ー ̄)ニヤリ


 

 

1.各設問において、正しいと思われるものは1を、間違っていると思われるものは2を、該当設問の解答欄に記せ。

第1問 ウェブページのレイアウトにはCSSを用いることが望ましい。

A. 1
【解説】設問の通り(ガ p.15)

第2問 SVGはW3Cによって策定されたラスタデータ用の画像フォーマットである。

A. 2

【解説】ラスタデータとはBMP等、点の集合でなっている画像のことである。SVGはベクトルデータである。(ガ p.31)

第3問 blogとは、「ウェブで記録する(日記をつける)」という意味でウェブログと名付けられ、略してblogと呼ばれるようになった。

A. 1

【解説】設問の通り

第4問 eコマースサイトとは一般的にインターネット上で商取引を専門に行うサイトの総称である。

A. 1

【解説】設問の通り

第5問 ハイパーリンクはウェブの機能の一つで、ページ内のリンクをクリックするとブラウザは他のページや同じページ内の他の場所等を表示する。

A. 1

【解説】設問の通り

第6問 芸能人や著名人の肖像権は死亡した場合には消失するので、インターネット上では、その故人の肖像を自由に利用することができる。

A. 2

【解説】写真には撮影者の著作権があるので肖像権云々に関わらず、自由に利用することはできない。

第7問 新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」を発表したのは文部科学省である。

A. 2

【解説】文部科学省ではなく厚生労働省。労働衛生管理から想像できる。(ガ p.45)

第8問 サイトマップはそのサイトを訪れるユーザーにとって有用なナビゲーションのひとつである。

A. 1

【解説】設問の通り

第9問 ウェブサイトで紹介する企業や商品等のロゴマークや画像等を利用する場合は、利用許諾を得ない場合でも一般的に知的財産権の侵害とはならない。

A. 2

【解説】利用許諾を得ないでの利用は知的財産権の侵害に当たる。

第10問 クロスブラウザチェックとは、複数の異なるウェブブラウザで仕様どおりにウェブページが表示され機能するかを検証することである。

A. 1

【解説】設問の通り

2.以下の設問に答えよ。

第11問 日本国内で用いられるウェブコンテンツにかかわるアクセシビリティの勧告を行なっている組織はどこか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

1.UNICEF  2.WHO  3.ITU-T  4.JIS

A. 4
【解説】さすがに1と2を選ぶ人はいないんじゃないかと思いますが、ITU-TはITU(国際電気通信連合)の電気通信標準化部門とのこと。よくわからないですね。(ガ p.38)

第12問 ウェブサイトのレイアウトを行う際に画面を格子状に分割し、格子を基準にテキストや画像を配置する手法は何と呼ばれるか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。
1.インデントレイアウト  2.カーニングレイアウト
3.ボックスレイアウト  4.グリッドレイアウト

A. 4
【解説】インデントとは字下げ、カーニングは文字間隔なので3と迷われた方多いんじゃないでしょうか?私も3を選んじゃいました。ボックスレイアウトについてはよくわからないのでこちらをご覧下さい。(ガ p.29)

第13問 セッションを用いた認証ページで使われるメソッドはどれか。適切かつ安全なものを以下より1つ選択しなさい。
1.HEAD  2.DELEATE  3.POST  4.GET

A. 3
【解説】

第14問 印刷用のスタイルシートの指定として正しいコードはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。
1.<link type ="text/css" rel="stylesheet" href="foo.css" media="print">
2.<link type ="text/css" rel="stylesheet" href="foo.css" media="tablet">
3.<link type ="text/css" rel="stylesheet" href="foo.css" media="mobile">
4.<link type ="text/css" rel="stylesheet" href="foo.css" media="tv">

A. 1
【解説】tabletとmobileって存在するんですかね?tvはテレビ型デバイスです。

第15問 p要素における開始タグと終了タグの組み合わせとして適切なものを、以下より1つ選びなさい
1.開始タグ:<p> 終了タグ:</p>
2.開始タグ:p 終了タグ:/p
3.開始タグ:<p> 終了タグ:<p>
4.開始タグ:/p 終了タグ:p

A. 1
【解説】さすがにこれくらい覚えなさい。(ガ p.16)

第16問 SSHを用いたファイル転送のプロトコルはどれか。適切なものを以下より1つ選びなさい。
1.SFTP  2.FTPS  3.FSTP  4.STP

A. 1
【解説】

第17問 SSHを用いたファイル転送のプロトコルはどれか。適切なものを以下より1つ選びなさい。
1.<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml0/DTD/xhtml0-transitional.dtd">
2.<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
3.<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transform//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transform.dtd">
4.<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd" />

A. 2
【解説】これはそのまま覚えるしかないです。と言いつつ、間違えました。どうしても2と4の違いを見つけられず(末尾の/)、3は明らかに違うしと1を選択しちゃいましたorz(ガ p.18)

第18問 HTMLの記述として正しいものはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。
1.<a href="bar.html"><p>barのサイトへ移動します。</p></a>
2.<p><a href="bar.html">barのサイトへ移動します。</a></p>
3.<a href="bar.html"><p>barのサイトへ移動します。</a></p>
4.<p><a href="bar.html">barのサイトへ移動します。</p></a>

A. 2
【解説】<p>はブロック要素、<a>はインライン要素なので<p>に<a>が囲まれる形でなければならない。

第19問 CSSによる色指定において、同一色になる組み合わせはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。
1.#ff0000とwhite
2.#808080とgrey
3.#008000とyellow
4.#ffffffとred

A. 2
【解説】#ffffffがwhite、#000000がblackなので1と4は×。#008000はblackよりの色なのでyellowではないことが予想できる。よって2。ちなみにyellowは#FFFF00。

第20問 CSSにおける余白の説明として正しいものはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。
1.ボックスモデルの外側の余白はalignで設定する。
2.ボックスモデルの外側の余白はcenterで設定する。
3.ボックスモデルの内側の余白はpaddingで設定する。
4.ボックスモデルの内側の余白はmarginで設定する。

A. 3
【解説】alignは配置。centerは属性ではない。marginは外側の余白。

第21問 次の文章の空欄「A」、「B」にあてはまる語句の組み合わせとして最も適当なものを、以下より1つ選択しなさい。
一般的に、「A」はサーバサイドプログラム、「B」はクライアントサイドプログラムとして使われる。
1.A:PHP B:JavaScript
2.A:PHP B:Mysql
3.A:JavaScript B:ActionScript
4.A:Java B:PHP

A. 1
【解説】サーバサイドプログラム:PHP、Mysql、ActionScript
    クライアントサイドプログラム:JavaScript

第22問 HTML4.01において、ページのキーワードの記述として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。
1.<keyword>検定対策,検定、テキスト,セミナー,資格</keyword>
2.<meta name="keywords" content="検定対策,検定、テキスト,セミナー,資格">
3.<content name="text" keyword="検定対策,検定、テキスト,セミナー,資格">
4.<meta name="keywords" text="検定対策,検定、テキスト,セミナー,資格">

A. 2
【解説】

第23問 要素に固有の識別子を定義する記述として正しいものはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。
1.<span src="lead">最近のWebでのコミュニケーションについて説明する</span>
2.<span class="lead">最近のWebでのコミュニケーションについて説明する</span>
3.<span id="lead">最近のWebでのコミュニケーションについて説明する</span>
4.<span title="lead">最近のWebでのコミュニケーションについて説明する</span>

A. 3
【解説】恐らく2か3で迷われると思うのですが、「固有の」と表記があるのでidですね。

第24問 CSSにおいて、複数のセレクタに同じプロパティを定義する際の記述として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。
1.h1:h2:h3{font-size:80%;}
2.p ul ol{font-size:80%;}
3.ul li p{font-size:80%;}
4.p,dl,ol{font-size:80%;}

A. 4
【解説】2はp内のul内のol、3はul内のli内のpって意味になっちゃいますね。(ガ p.60)

第25問 図1はWindows Internet Explorer8のキャプチャ画像であるが、図のA、B、Cの各部の組み合わせの正しいものを以下より1つ選択しなさい。
1.A:アドレスバー B:タブ C:ステータスバー
2.A:URLバー B:ガイド C:アクセスバー
3.A:ステータスバー B:グローバルパレット C:セキュリティバー
4.A:メニューバー B:ツールタブ C:アドレスバー

A. 1
【解説】

-ウェブデザイン技能検定, 能瀬の資格攻略
-, , , ,