日記・考察

こんなこと考えたことない? ~なぜ、私は生きるのか~

投稿日:

かなり影響されている永江一石さんのブログで先日こんなサイトが紹介されていた。

疑問がたくさんある人は、Quoraのパートナーになると稼げる鴨です

いわゆるYahoo!知恵袋のような質問サイトでいい質問をするとパートナープログラムに登録することができるというもの。

早速、登録していくつか質問してみたところ、ひとつの質問に立て続けに回答が。その質問がこちら

いつか死んでしまうことを考えると、これまでやってきたこと、今やっていることもいつか消えてしまうと思い、怖くなってしまいます。我々は何のために生きているのでしょうか?

私の聞き方が悪いんだけど、こういう質問をすると「人生に対して不満を抱えていて、毎日がつまらなく、人生が嫌になって、自暴自棄になって書き込んでいる」と思われてしまう。

いや、逆なの。楽しすぎるの。充実しすぎているの。だからこそ、この人生がいつか消えてなくなってしまうのが怖くてしょうがない。今どれだけ楽しい思い出を作ってもそれはいつか消えてしまう。消えたときのこと考えたってしょうがないっていいますけど、たまーにふと考えて涙が出てくる。

「命を繋ぐため」って方もいらっしゃるじゃないですか。そしたら、命を繋げなかったら意味はないの?それとも、自分の子どもじゃなくても命を繋いでいるんですというのかしら。

ほぼ悩みなんてないし、鬱になんてなることないんだろうなって思ってますが、中年になって体力や能力の衰えに直面した時に自死を選んじゃうのって自分みたいな人なのかもなぁとも思ったりしちゃったり。

 

 

-日記・考察
-

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.