WEB、ブログ、Wordpress

無線LANルーターのACアダプタを交換したらネットワークに繋がらなくなった

投稿日:2021年5月6日 更新日:

昨日のこと、他部署で使用している無線ルーター(アクセスポイント)が突如故障したとの連絡があり、新しいものを買ってくるように依頼された。

私
アダプタが故障しているだけに違いない

と推測し、おそらく同型であろうACアダプタを持って現場へ。

該当のルーターを見るとアダプタの差込口が同じだったので繋いでみたところ、予想通り電源ランプが点灯した。

「やはりな」と鼻を高くしたのもつかの間、ネットワークに接続してみようすると

ネットワークを認識するにも関わらず「ネットワーク" "に接続できません」とのメッセージが表示され接続できない。事務所に戻り、詳しい後輩に経緯を話すと

匿名
匿名
アダプタの出力が弱いんじゃないですか?

と言う。「いやいやそんなことないでしょう。アダプタも同じだったし」と言いながら、故障したアダプタと代わりに付けたものを見比べてみると...

なんじゃこりゃー!!!

確かに「OUTPUT(出力)」に表示されている数値が小さい。「こんなことあるんか」と思いつつ、今度こそ同型のアダプタを持っていき繋いでみると...

繋がった!!!

こんなこともあるんですね。また1つ勉強になりました。

-WEB、ブログ、Wordpress

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.