WEB、ブログ、Wordpress

WordPressのブログを画面で表示されている通りに印刷する

少し前から悩んでたこと。Wordpressのサイトが見てるとおりにプリントアウトされない。自分のブログもそうだし、FKPのサイトもだったのでWordpressってそうなのかなぁと思っておりました。ページの下書きを確認してもらう時にスクリーンコピーしたのを繋ぎあわせた画像をpdf化してたりしててめんどかったんですよね。

これが

こうなる

これが

こうなる

ところが、検索してみたところ超簡単に解決しちゃいました。

テーマ編集から<head>~</head>間にあるスタイルシートの参照文

<link rel="stylesheet" href="<?php bloginfo('stylesheet_url'); ?>" type="text/css" media="screen" />

の「media="screen"」を「media="all"」にするだけ。なんとも簡単。そして自分の素人具合に凹む。

普通に1からテンプレート作ればこんなことにはならないんだろうけど、ダウンロードしたデザインテンプレートは結構こういうふうになってるようなのでご注意を。

ということで無事見たまんまに印刷できましたとさ。

参考にしたサイト

サイト訪問者ができること

上記はサイト作成者ができる対策でして、見に行ったサイトに上記の設定がなされていないと閲覧者にはどうしようもありません。

どうしても見た目通りのレイアウトで印刷したいという方には、ウェブブラウザの拡張機能をオススメします(以下はGoogle Chrome)。このような拡張機能を利用するとウェブサイトを1枚の画像イメージとして保存できるため、レイアウトどおりに印刷することが可能です。

GoFullPage - Full Page Screen Capture

webページショット - Screenshot Extension

 

-WEB、ブログ、Wordpress
-, ,