WEB、ブログ、Wordpress

Zoomの年間利用料を二重払いしちゃったけどサポートに相談したら寄り添ってくれた件

先日、Zoomの年間利用料を二重に支払ってしまった。

ことの発端はこちらのメール。

Paypalからメールが届く

11月27日、Paypalからメールが届いた。「あぁ、もう更新の時期か」くらいに思い、何もしなかった。

 

1月に入り、プロサブスクリプション継続30%オフのオファーのメールが2回届く

1回目のときは何も思わなかったんだけど、2回めのときに疑問に思い、zoomの請求書履歴ページを確認するも、先の22,110円の履歴はない。

私
「あぁ、この前のは請求前の連絡だったんだ。良かった。通常料金で契約するところだった。」

と思い、オファーメールから30%オフの金額14,629円を支払う。

 

Paypalで自動支払い登録されていることに気付く

支払ったものの1のメールがやはり気になり、Paypalのアカウント情報を確認する。

請求書履歴にガッツリ22,110円引かれてる履歴がある。よく見ると「自動支払い」と書いてある。

自動支払いまたはサブスクリプションとは何ですか。また、更新方法を教えてください。

https://www.paypal.com/jp/smarthelp/article/%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82-faq2254

どうやらPaypalの機能に定期的に支払うものを「自動支払い」として登録できるようで、去年の11月に自分で設定してしまったらしい。

つまり私は11月27日にPaypal経由で22,110円支払い、1月11日に直接14,629円を支払ったというわけだ。

これは取り戻さなければ(完全に自分のミスなのだけれども)。

 

サポートに助けを求める

以前、上司からZoomのサポートは英語でしか対応してもらえないと聞いていて覚悟していたので、英語のページを辿っていったのだけれど、今見たら日本語のページもあるね。

サポートページの最下部「リクエストを送信」からメッセージを送信(その前にFAQなど目を通してね)。

 

年会費を2回払っちゃいました。

のメッセージと両支払いの明細の画像つけて送信(英語が稚拙w)。

 

サポートと数回やり取り

3日後、サポートからメッセージが届く。

こんにちは。

Zoom Billingにご連絡いただきありがとうございます。私は   と申しますが、今日は請求に関するご質問をお手伝いさせていただきます。お元気でお過ごしでしょうか。

以下の支払い添付ファイルによると、2つの支払いが異なる金額で処理されたことがわかります。重複した支払いと見なされるため、1つのアカウントをキャンセルしたいことを理解しています。

そこで、まずZoomアカウントに登録されているメールアドレスと、Zoomアカウント番号をお教えいただけませんか?(キャンセル用)

この件に関して何か質問がありましたら、ご連絡ください。

よろしくお願いします。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツールにて翻訳

了解!アドレスと、アカウントNoね。

こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

私のメールアドレスは         、Zoomのアカウント番号は です。
昨年は、paypalで支払いました。その際、年間の自動支払いが設定されていました。

2022年11月27日の支払いはそれです。

よろしくお願いします。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツールにて翻訳

同日中に、返信が。

こんにちは。

ご感想ありがとうございます。メールをしっかり受け取りました。

これは、キャンセルが完了し、すぐに有効になることを確認するためのものです。

したがって、(Standard PRO Annual)のサブスクリプションはキャンセルされ、今後請求されることはありません。また、お客様のリクエストを確認し、(INV       )に合計(14,629 JPY)を返金いたしました。お客様のアカウントに反映されるまで、3~5営業日かかりますのでご了承ください。

このチケットは解決済みとさせていただきますが、他にご質問がある場合は、このチケットに返信していただくか、新しいチケットを作成していただくようお願いいたします。

それでは、良い一日をお過ごしください。

よろしくお願いします。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツールにて翻訳

やったね。すごいやん。めっちゃ物分かりいいやん。

「ん?14,629円を返金?」

先に22,100円を支払って契約が更新されて、その後14,629円払ってるからそっちがキャンセルされたのか。こっちのせいだからしょうがないよね。

と思い、諦めようとしたんだけど、Zoomを使用しようとすると

そもそもプロアカウントでは無くなっちゃっている。これは単純に後から行なった契約更新がキャンセルされているだけだ。

 

再度サポートとやりとり

こんにちは。

申し訳ございませんが、うまく伝わっていないようです。

(Standard PRO Annual)のサブスクリプションがキャンセルされ、現在タイムフリーミーティングを使用することができません。

2022年1月25日(INV     )に支払った Zoom

2022年1月27日にPaypalサイトで自動決済してしまいました。← これを返金してほしい。

2022年1月25日(INV      )に支払いました Zoom

ありがとうございました。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツールにて翻訳

これでどうだ?同日中に返信あり。

こんにちは。

ご意見をいただきありがとうございます。

誤解を与えてしまったことをお詫びします。これは修正され、実際のアカウント#     は現在有効になっています。

これは、アカウント#       のキャンセルが完了し、すぐに有効になることを確認するためです。

したがって、お客様の (Standard PRO) のサブスクリプションはキャンセルされ、今後請求されることはありません。また、お客様のリクエストを確認し、(INV    ) の合計 (22,110 円) を返金しました。お客様のアカウントに反映されるまで、3~5営業日かかりますのでご了承ください。

このチケットは解決済みとさせていただきますが、他にご質問がある場合は、このチケットに返信していただくか、新しいチケットを作成していただくようお願いいたします。

それでは、良い一日をお過ごしください。

よろしくお願いします。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツールにて翻訳

素晴らしい!仕事はやっ!!

このメッセージが届く前後にPaypalからメールで返金通知も届きました。

感謝の気持ちを伝え、アンケートに回答

こんにちは。

すべて確認しました。迅速な対応をありがとうございました。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツールにて翻訳

と感謝の意を表し、アンケートにも大満足で回答させていただきました。

Hiroyukiさん、こんにちは。

お手伝いさせていただき、ありがとうございます。このチケットは解決済みとさせていただきます。

この後、簡単なアンケートをお送りしますので、ご意見をお聞かせください。さらに詳しいお問い合わせは、当社のウェブサイト https://support.zoom.us をご覧ください。

Zoomをご利用いただきありがとうございます。

よろしくお願いします。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツールにて翻訳

 

 

こういうサービスって、何かトラブルあってもその後の対応次第で、すごく印象良くなりますよね。っていう体験談でした。

 

-WEB、ブログ、Wordpress